頑張ってるのに
つめたい~雨に打たれてぇ~まちを~さまよったの~♪
彷徨いはしませんでしたが、夕方には上がったけど激しい雨で寒い1日でした
雪には弱いスカパーですが、今日も一時、受信不可能になったくらい
ヨンダリを録画してた時はヒヤヒヤでしたが、もう今は待てます(汗)
ヨンハ見たさに入ったMnetだったけど、どうしたもんか…
8月12日にまた何かやってくれるかしら?
その時だけ入れば良いのか? 中々踏ん切りが付きません
誰か背中を押してくれないかしら

一昨日の土曜日は韓国語の友達と女子会
昨日は一昨年まで勤めてた職場の友達4人でランチで女子会でした
大体同じ位の勤務年数
その内 あたしは一昨年に退職、Mちゃんは去年とうとう退職です
Mちゃんは若いけど3人は同じ位のお歳
あたしなんてまだ30代だった…うぅ (若い)
みんなで、子供の入学卒業、入試、結婚 孫の誕生をずっと一緒に過ごして来ました
あ~ 懐かしい… 今はみんな孫が居るババ(笑)
みんなで会うのは半年ぶり
Mちゃん30歳は、ヘルパーの資格を取って老人ホーム(?)に勤め始めたって言ってました
八百屋で働きながら定時制の高校を立派に卒業したMちゃん
口数は少なく、黙々と作業するまじめな子です

まだ若いんだからボーナスを貰う楽しみも経験して欲しいと思ってたあたし
職員として勤めたと聞いてあ~良かったと思ったのに…
まだ新人で出来ない事も多いそう
ただ、お世話するだけじゃなく、いろいろ難しいんだ…
その無口だったMちゃんが、時折涙を交えながら吐露してました
「あなたは居なくて良いから帰って良いよ」
そう言われるそうで、必要とされない辛さ… 分かるわよ~あたし
Mちゃんはみんなの足を引っ張ってるようでツライ…と言う
あれ~こんなにしゃべる子だっけ~~もう止まらない
なかなか仕事を憶えられず、失敗をおそれる余りプレッシャーに押しつぶされそうなんだと感じましたが
しまいには、あなたが話すと優しく聞こえないとまで言われたそうです
頑張ってるMちゃんに、これ以上頑張ってとも言えず
話しを聞いてあげるしか出来なかった ごめんね

そこは入所料金が高い所らしいのでMちゃんにお世話になる事はないと思われますが
なるべく長く身も心も丈夫でありたいと思います
しかし、心が浮き沈みが大きく、浮き上がるすべが分かりません(汗)
更年期かしら~~
浮輪が欲しいの 見つかるかな~~
嫌なババアになりそうな予感のトトロでした(うぅ)

37329271_1206510742_252large_20120305222428.jpg

ヨンハの話しが出て来なかったね~~爆 ごめんね~ご不満よねヨンハ~

そうそ、もう一人の友達には双子の孫が出来るそう~
何でも2倍~!2倍~~~!嬉しいけどこわっ

                  トトロ

Comment 10

pink

一生懸命の人大好き!

前記事のコメントで、ハツネコさんが「眠らないと太る」と書いてくれました。ギョッ!!
ただいま軽い不眠から重い不眠に移行中(T▽T)。
昨夜なんて結局一睡もしないままにフレッシュマンの息子を6時に起し、
そのあとでやっと眠れました。2時間ほど。
なので、入眠剤を処方してもらいました。
今夜はよく眠れると思います。

眠れないのは良くない!色んなことを考えていしまい、
体調の変化を観察するに、、これはやっぱりストレスから来てるのかも?
と、初めて認めてみようかという気分に。。
ネットのお友達はみなさん、バリバリと活動していらっしゃる女性が多いでしょう?
私の生活なんて甘いもんだと、ずっと思っていました。
だけど、実際の生活圏内で観察してみると・・
私の年齢で仕事をしている人はそんなに多くないし、
私みたいに遊びに忙しい人も、そんなに多くなさそう(笑)
みんな、どうやって一日を過ごしているんだろうなあ?
しっかりと家事をされているのでだろうか?

・・・そんなこんな。考えてしまったの。
考えてどうなるでもないことをね。
良くないよね。
だから今夜は、お薬の力を借りてしっかり眠ろうと思います。
明るくさわやかな朝を迎えるために❤

ただいま家のお外はひどい靄!視界が1mだそうです。(怖い)
とりあえず事故ってるようで・・大丈夫かしら。
気になるけど、私は寝ます。断固寝ます。
おやすみなさい。

2012/03/05(Mon) 23:42

Edit | Reply | 

トトロ

寝れましたか?

pinkさん 昨日はぐっすり眠れたでしょうか?
眠れないのは心身ともにツライですよね
あたしの知り合いも睡眠導入剤で寝てますが、意外と物音が分かったりするようですね
何されても分からない位に爆睡ってのも怖いですもんね
もし、火事でもあったら、もし地震があったら…
そこそこで寝れるのが良いですが…
実はあたしも、昔からたまに睡眠障害なのか、寝れない時があるんですよね~
寝れない! ど~しても寝れない!!!!! どうしたら寝れるんだ?
そう思うと余計に寝れない
布団の中で悶々としてると考えなくても良い事まで考えますね
昔は頭の中に牧場を作って、動き回るひつじを必死で数えたもんです
ひつじが1匹~ ひつじが2匹~ ひつじが3匹~ひつじが…
まぁ だいたい10匹を越えると何匹だったか分からなくなり挫折しますが(爆)

眠らないと太るんですね…うぅ(だからか)
眠りたくない訳じゃないけど寝れないとなると何日も続き
今日こそはねるぞ~ そう意気込むと余計に寝れない
枕元に玉ねぎのスライスを置くのも良いと聞き置いてみたけど、臭いだけだったり
寝る直前に風呂に入ると良いと聞き試してみたり
ナツメが良いと聞きナツメのお茶を飲んだりいろいろやったわね~
それでも、寝れなくて…もう ドツボにどっぷり嵌まります
あたしも、朝6時に起きる旦那を寝ずに迎えた事もありました
夜遊びした訳じゃないのに、な~んか気まずかったです(笑)

睡眠は活力の素 眠れない夜 ヨンハもいろいろ考えながら朝を迎えた日も多いでしょうね
それでも、迎えて欲しかった…
あたしたちは、ヨンハと約束したから毎日笑ってそして良い朝を迎えましょうね~

20周年振りに専業主婦に復活したトトロ
専業主婦になったら~毎日ピカピカに家を磨こう~~
そんな夢… やっぱり夢でした (がくん)
元来のなまけもののトトロ(ネコだけど)筋金入りの専業主婦のみなさんには頭が上がりません
家の中の事ってやり始めたらキリが無いですよね
と、いつも言い訳してるだけですが(笑)
きっと、忙しいって事は良い事なんだと思います
ストレスもあるでしょうけど、遣り甲斐のあるお仕事をしてるpinkさん
大変な分 喜びも何倍もあるんですよね
あたしも、外の空気が吸いたいと思う時もあります
吸い過ぎて時間が無くなったらどうしよ

人生 これから残された時間をかんがえると何かを出来る時間はそう多くなさそうです
若い時に何でもトライして苦労して頑張ってる人を尊敬します
ま、平凡でも、それなりに… それなりで良いですかね?汗

2012/03/06(Tue) 22:19

Edit | Reply | 

ハツネコ

浮き輪

冷たい雨にうたれて~ ♪ 銀行も郵便局も買い物も挫折して~ 字余り。
まっすぐ家に帰った昨日でしたが、今日は急にポカポカになりましたね。
ダウンコート着て遠方の業務スーパーまで歩いて行ったら暑かった…はぁはぁ 
初めて行った業務スーパーが安くて嬉しかった。 買いすぎて重かった… 涙

一緒に仕事していたMちゃん、頑張ってますね。
みんなが一緒だった職場もとてもいい環境だったのか、皆さん長いですよね。
若いMちゃんがずっと仕事できたのも、優しい皆さんに恵まれたのもあるけど
とても根性と忍耐があるとみましたぞ。
ヘルパーの資格も取って着実に人生を進んでますよね。
先日のラジオの悩み相談でベテランヘルパーさんからの悩み、
つい新人さんにきつくあたってしまうと相談してましたよ。
Mちゃんの職場の人じゃないかしら… ううっ  
どこの職場にもきつい事を言う人がいるもんですが、
見てる人はちゃんと見てくれてますからね、Mちゃ~ん。涙

うちの娘も昨年、学校の職業体験でケアサービス施設に3日間通いましたが、
3日しか手伝えない中学生に重要な仕事を教えてくれる訳がなく
そちら側からしたらかえって大変な3日間と思うし。
ガッツある娘なんですが、やることがなくてつまらなかったと初日にポツリ。
「何をやったらいいですか」と聞いても職員さんが忙しそうで
「う~ん ゆっくりしてて」なんて言われるそう。
娘が毎日提出してた日誌を読みましたが、
つまらなかった初日から2日目、3日目とだんだん変化してくるんですよね。
利用者さんもだんだん打ち解けてくれて
「あれやって」「これやって」と用を頼まれたり、
職員さんからも仕事を頼まれたり、自分達も気付いて動けるようになったりと
充実していったそうです。
必要とされてることがわかって嬉しかったと日誌に書いてありましたね~ 涙
中学生でも感じるんだな… 涙涙

新橋だったか、
酒に溺れるからと浮き輪して飲んでたサラリーマンがいたそうですが、
沈まないような浮き輪が私達も欲しいですな。


送信してしまった…! 追記…か。
ヨンハのこと書きたかったのに。 ヨンハすまん。汗
先日トトロさんが見た百想、クーミンさんも探した百想、私も今日見ましたよ~
ヨンハかっこいい~ 落ち着いた雰囲気とあの声、胸元の花も素敵だわ。
2部の最初に出てきたのが少女時代だったと気付き驚きましたけど、
それがまたゆる~い感じでして… 笑
この何年かで少女時代も洗練されダンスも歌も上手になりましたね。
グンソク君も映画の賞を取ってたんですね、今じゃ日本でおれさまブレークですわ。
時の流れ… 感じましたね。
(しかし日本人が客席に多い… )

2012/03/06(Tue) 23:05

Edit | Reply | 

トトロ

良い経験ですね

ハツネコさん 昨日は暖かかったですね
暖かいと気持ちまで暖かくなって、つい遠くまで行ってしまいたくなります
(韓国まで行きたい…)
家がまだ5人家族だった頃なら業務用スーパーの安さには心引かれた事でしょう
二人になった今は少々持てあましてしまいますが
ハツネコ家は食べざかりの二人の子供も居ますし有り難いですね
その食材で今日のテーブルには美味しい料理が並んでる事でしょうね
母の愛ですね~そして、ちょっとだけ妻の愛?

資格を取ったとは言え3カ月の勉強期間だそうです
実習もあったでしょうが、何処でも新人はツライもんです
初めから上手く出来る人なんて居ませんよね
分単位で動く忙しいお仕事
「あ~もうあたしがやっちゃった方が早いわ」
そう思う気持ちも分からなくは無いです
即戦力が欲しかったのかもしれませんが、先を見て人を育てる
それも先輩としての務めじゃないでしょうかね
おじいちゃん、おばあちゃんも沢山居ると性格もさまざま
それでも、中には優しくて嬉しい事を言ってくれる入居者の方も居るそうなんです
それを糧になんとか踏ん張って欲しいです
自分を求めてくれる人が居るって本当に有り難い事ですもんね
それがあるから頑張れるって事もありますね…

中学生の職場体験は貴重な経験になりますね
いろんな所での経験が出来れば良いけど最近は体験をさせてくれる場所も減って
先生も職場体験をさせてくれる場所を見つけるのが大変だそうです
家の子供たちもスーパーや図書館や幼稚園で職場体験をしました
幼稚園は子供達と遊んで仲良くなって楽しいそうです
最初はぎこちなくても慣れてくると仕事も増える
その内には自分で仕事を見つけて動けるようになるんですね

ま、中には職場体験の間中、適当に遊んでたって班もあったりしますが(汗)
職場の人も中学生に任せられる仕事がある所と無いとこもありますよね
おじいちゃんおばあちゃんのお世話をするお仕事
側で見てるだけでも、大変な仕事を頑張ってる姿を側で見られるのも良い教育になりますね
自分から進んで仕事を見つける… これは幾つになっても同じですもんね

あたしたち涙にも溺れますが、男にも溺れます(若干一人ですが)
最近は、浮輪の空気を入れるのにちょっとお疲れかも
て、口で入れてるのか?あたし
たまには陸に上がって休憩もしてみようかな

百想の時は日本からも沢山の人が行ったようですよね
レッドカーペットの両脇に沢山いらっしゃいましたっけ
ずっとヨンハしか見て無かったんですがグンソク君もいましたね~
今と違って少年っぽい どこから今のイメージのグンソク君になったのか
新大久保にはグンソク君のショップも出来た様で時代の流れですね…
ヨンハが出て来る度にヨンハのかっこよさにうっとりですが
どうか、つつがなくMCが終わりますように…
祈りながらの数時間でした
ウリヨンハ… 何をやらせても素晴らしい八方美人
韓国では八方美人と言うのは褒め言葉
何をやらせても素晴らしい才能がある人を言うんだそうですね
ヨンハの場合 十六方美人かしらね

2012/03/07(Wed) 19:17

Edit | Reply | 

m

小文字のmです

大文字のMさんは
大変な頑張り屋さんですね。
そして真面目だから自分が周りの足を
引っぱってるのではないか?と悩んじゃう。
私にも若い頃悩んだ経験が。
Mさんはもうこれ以上頑張る必要はないし
頑張らなくてもいいと思う。

先輩は先輩だしMさんのできる範囲で
お仕事をすすめていけば。
失敗しない人間なんていないし
気持ちを楽に持ったほうがいいですよ。
あなたは帰っていいと言われたら
寂しいけれど笑顔で明るく
お先に失礼します、と帰ったほうがいい。

竹はしなるけど中々折れないし
竹のふしは間隔が広いのですぐには
目に見えて成長しない。
Mさんもお仕事で培った経験が
これから実を結んで
いつのまにか竹のようにグンと伸びる日が
きっと来ますよ。

トトロさんはMさんの悩みを聞いてあげて
よかったです。
誰かに話しを聞いてもらえるだけで
気持ちが救われますよね。
Mさんがこちらのブログを見ているわけでもないのに
生意気なコメント、お許しくださいませ。
Mさんを心配する小文字のmでした。

ヨンハにも悩みを打ち明けてほしかったわ。

2012/03/07(Wed) 23:06

Edit | Reply | 

koko

ご無沙汰です!
私もヘルパー2級取得しました~
規定時間の講義を受ければ資格が貰えるとのことで。今はほとんど忘れてるかも
ただ、現場実習5日間が必須で、3種類の施設に行きました。
理想と現実のギャップに凹み、将来はなるべくお世話にならないように☆彡になりたいと思いました~
Mちゃん若いし、別の職場に移るのも一つの選択かも。 職場の相性もあるし!
ハツネコさんのお嬢様も体験でしたか!私の中学生時代??は確か?NHK教育番組を見せられただけで、黒のアームカバーとダサイ事務服を着たお姉様が・・・今はイメージ違いますね!
私も、更年期?いや老年期かも~ なんだか勝手に季節が流れていってしまう感じです
私も浮いて浮いて、宇宙遊泳したら逢えるかなぁ~

2012/03/08(Thu) 11:15

Edit | Reply | 

かずりん

頑張るのは大変・・・。

元同僚Mさんえらいですね~働きながら定時制の学校行きヘルパーの資格も取り頑張ってる・・ほんと我が息子に聞かせてやりたい・・Mさんも歯がゆいのでしょうね・・いろいろ手伝いたくても勉強してきた事と現実は違ったり、一生懸命やればやるほど空回り・・私も新しい仕事覚えた頃は失敗ばかり・・まあご存知の通りおっちょこちょいときてる・・何度か泣きそうになり・・回りに迷惑かけて居ると分かるだけに辛かったな~。(泣き笑い)でも今踏ん張ればきっと頑張ってる姿を分かってくれると思います・・大変な仕事だけど辞めないで頑張って欲しいですね!


そうそうちょとよその所で見かけたのですが、ユーチューブでパクヨンハの取扱説明書とあるのを見ました~なんともかわいい、そしてウルッとして、クスッとして、そうだね~と思わず頷く動画でした~上手に出来てて作って頂いた方に感謝です(ハト)
なんだかほんわかな気持ちになりまたヨンハが恋しくなちゃいますよ~☆

2012/03/08(Thu) 17:05

Edit | Reply | 

トトロ

ありがとうございます

mさん そうなんです。大文字のMちゃんは高校の時から働いたお金のほとんどを家に入れる孝行娘
そして、定時制の4年間を頑張って無事卒業
今どき こんな子は居ませんよね~
それでも、大人しいばかりじゃなく、ジャニのコンサートに行ったり楽しんでました
おばさんばかりの職場で、嫌な顔もせずに話しを合わせてくれます
ヨンハも話しも良く聞いてくれました…うぅ

あたしたちも、娘のような気持で可愛がってたんですよね
でも、新しい職場ではそうも行かないですよね
男の人も居るし、緊急事態もあったり間違っちゃった~じゃ済まない責任ある仕事ですもんね
そのプレッシャーもあって緊張してる所に追い打ち
こう見えて打たれ弱いあたし…(か弱そうでしょ?)
あたしならもう、朝仕事に行く足が重くなりそうです

勤務表も見せてくれましたが、気が休まるのは寝てる時間しかない?
時間に余裕が無いのは精神的にも辛そうです
これでは竹のようにしなる事も出来ないですよね
どこかでポキンと折れちゃいそう
車のハンドルだって、遊びが必要だしパンツのゴムだって伸びきったらパンツがずり落ちる
伸びたら誰かがまた縛って補強してくれないとね~
何時かゴムが切れる日が来ないとも限りませんね

てか、もし側に居たら、あたしが先に切れてるかも~~(汗)

どこの職場でも仕事を覚えるまではツライもんです
でも、今は職場が違うので話しを聞くしか出来ませんよね
少しは発散出来たでしょうかね?
来月は専門学校でしっかり勉強して来た新人が来るそうで…
後輩だけど、仕事は向こうの方が出来るし~~
なんて、笑ってましたが人に指示出来るようになるまで諦めないで欲しいですね
颯爽とお仕事をしてるmさんからも力強い言葉を貰えて
本人じゃないけど、あたしも励まされた気がします
て、のんきな専業主婦ですが…滝汗

そうですね… ヨンハもあたしに言えなくても、何かサインをくれれば良かったのに
今日 韓国語の教室に一人入って自己紹介でヨンハの話しになり
「ヨウォニ ペニエヨ~」(永遠にファンです~)
なんつったら、ちょっと引かれました(苦笑い)

2012/03/08(Thu) 22:02

Edit | Reply | 

トトロ

あたしの介護もおねがい

kokoさん お久ですね~お元気ですか?
オフ会で会えるかな?と思ってましたが残念です
次回はきっとね~

そうですか~kokoさんもヘルパーの資格を持ってるんですね
仕事の為もあるけれど、言わずと知れた高齢化社会
お年寄りがお年寄りを介護する時代ですもんね
料金の安い介護施設は700人以上の順番待ちだそうです
順番が来るのが先か、あっちに行くのが先か微妙な所です
必然的に家で介護する人も多くなります
あたしの周りにも家で介護してる人が沢山居ますが
仕事をする為じゃ無くても、介護を勉強して置くのは良い事ですよね
薬の飲ませ方とか、ご飯の食べさせ方とかいろいろあるんですよね?
死ぬ時は長患いしないで、ころっと行きたいわ…
そんな人が多いと思いますが、そうも行かないのが人生
人によっては気持ちが荒んで、ついツラク当たってしまうお年寄りも居る様です
でも、明日は我が身… う~~ん 気を付けよう

深くて暗い穴に落ちるのは、更年期のせいなのか…
子供が成長して学校との縁も切れると社会との繋がりも切れたように思ってしまいます
それでもね… ヨンハが居れば怖い物なんかないさ~~
強気だったあたしは何処に行ったんだか アハハ…
ヨンハから貰ってた楽しみや幸せ
これからは自分から作って行かなきゃ~
で、一番の楽しみはヨンハに愛(会い)に行く事なのよね
kokoさ~ん 頑張って浮きあがろうね~

2012/03/08(Thu) 22:38

Edit | Reply | 

トトロ

でしょう~?

かずりんさん 家で介護をしてる人は、どうしても頑張り過ぎてしまうようですね
なんの苦労もしてないあたしが言うのもおこがましいですが
デイサービスなども利用して、頑張らない介護を心がけてくれると良いですね
知り合いは、朝から晩 夜中まで実のお母さんの世話で疲労がたまり
顔面麻痺になって、しばらくはサングラスにマスクの生活でした
きっと、精神的にも追い詰められたんでしょうね
その人も韓国が好きでヨン様のファンだったんですが
ヨン様に会いに行く余裕も無く、ヨン様のグッツの財布を持ってるだけで嬉しそうでした
余裕が出来たら一緒に韓国語の勉強もしようね~
そんな話しもしてますが、余裕の出来る日は何時の事やら(涙)
若い時は苦労しても、老後は平穏に暮らしたいですよね
何とかしてくれ~日本政府

先だって会った時には、颯爽とお仕事してるかと思ったかずりんさん
そんな事もあったんですね~
Mちゃんも、自分が出来ない為に他の人の仕事が増えてる事に責任を感じてるようですね
頑張れば頑張るほど他の人の仕事をふやすようだと…
でも、そんな責任感も仕事をする上で必要な要素でもありますよね
失敗して、何も感じない責任も感じない反省もしない
それじゃ大人としてどうなの~~?
それを糧にして成長して行くもんですよね
それがあるから、乗り越えて一人前になって人に指示も出来るようになるってもんです
あたしも、なにくそっ早く仕事を覚えて反論出来るようになってやる~
そう思いながら通った時期もありましたっけ…遠い目

それでも、場所は何処であれ目指したヘルパーは辞めないで行く行くは介護士って道もあります
まだ、若いから夢は実現出来るでしょう~

ヨンハ取扱説明書 あたしも見ました
故障かな?とおもったら… そうそう~~と納得の行く事ばかり
これだけ見ててもヨンハってやっぱりおもろいやつだわ~
そして、あたしたちの愛もハンパないな~と思いますね
新記事でハツネコさんが紹介してくれてますので、良く読んで使用しましょうね(爆)

2012/03/08(Thu) 23:13

Edit | Reply | 

What's new?