チョアヘヨ韓国語
雨の土曜日 いかがお過ごしですか?
暗くてどよ~~んとした雨に加え、寒い!!!!! ハンパなく寒いです
こうやって、少しづつ冬がやって来るんですね
そんな中、ハツネコさんもやっと風邪から脱出出来そうです
家の旦那も今回は熱もありちょっと長引きましたが昨日からやっと出勤
で、また今日休みですか… アハハ…汗

旦那と二人で家でぼーーーっとテレビを見てます
最近は冬ソナもスカパーでやってる
昔 あたしに付き合って見た冬ソナですっかりヨン様に嵌まった旦那(なんでじゃ)
DVDだって持ってても、やっぱり見るのねん
冬そな 好きだけどヨンハが(サンヒョク)可哀そうで見てられません あたし
ユジンとチュンサンに振りまわされるサンヒョクに何の非があるのよ オヨヨ
中央高校の門の前の坂道でユジンに優等生とからかわれるサンヒョク
純粋で思いやりがあって、すれてないだけなのに
やっぱ、影のある男に引かれるんですか?女って 
ま、あたしも女ですが影のあるめんどくさい男はめんどくさいです(笑)

37329271_1354597259_136large.jpg

9月に旦那と行った時に撮った写真
中央高校の坂道を降りて来るサンヒョクが見た風景…

37329271_1354597254_203large.jpg

↑ユジンとチュンサンがバレーボールの後に行った水飲み場
て、ここは旦那のお気に入り(笑) ヨンハとは絡んでませんでしたね

↓こちらは門を出て右にあるグッツ屋さん
実はいつも出て左のグッツ屋さんしか行って無いのでここは初めて
こちらは、いろいろ見せてくれるけど、しつこく言わないので(汗)欲しいものだけ買えました
37329271_1354597244_28large.jpg

こちらのオンマはヨンハファンだそうで、しきりに「ヨンハさん 可哀そう…」と言って悲しい顔をする
1周忌に合わせてオンマが欲しくて沢山のグッツを作ったそう
37329271_1354597247_183large.jpg

ほとんど買いませんでしたが(汗)ファイルやポスターやパネルなどなど
エコバックや傘も魅力的ではありますが~~ 流石に使えません(汗)オンマ~~
(写真は一度クリックすると、もう少し鮮明になりますよん)

ヨンハのグッツも最近は新大久保でも増えて来ました
ちょっと前にはヨンハのバスタオルで盛り上がったこちらのブログ
みなさんゲット出来たでしょうか
その新大久保、先月から勉強の為に1週間に1回の割で通ってます
遊びに行く訳ではなく~ 韓国語の勉強のためです
一緒に勉強している相棒も一緒に前の教室からお引っ越しです 
あたしにしたら、思いきった行動をしました… 汗


今は週1回2時間の勉強 先生は27歳の可愛いヨジャ
6人のグループレッスンで、また初級からやり直し!
2時間ちゃんとまるっとお勉強よ(あたりまえか)たまに脱線しても修正が早いっ
6人の中に2人は夜のお仕事で寝るのも遅いのに頑張って時間を作って来てます
その頑張りにも力を貰えます(涙)
韓国語の勉強らしく韓国語で質問してくれるのも嬉しい(前は日本語だったし~汗)
答えが分からないと先生がヒントを出しながら正解を導きだす
「みなさん 教えないで下さいね~これも勉強ですから」と
これが、自分の番になると舞い上がって分からなくなるもんです(汗)

韓国に行けば、なんちゃって韓国語で恥ずかしげも無く話すけど基本が大事
新鮮な気持ちで過去形からの勉強ですが、難しい日付の言い方時間も繰り返しの勉強
今までの勉強じゃ聞いて無いよーー おい~ って事も多く目からうろこの連続です
語学は一生の勉強 
いつか、あっちに行った時にヨンハと韓国語で話したい!
それを目標に、今日もなんちゃって韓国語のあたしは頑張ります~

imagesCAH2BGUJ.jpg

こんな感じ?

imagesCALFAAYS.jpg

いや、こんな感じかな~~

                  トトロ

Comment 8

みかづき

サンヒョク~

こちらも雨で急に寒くなりました。
雨はヨンハを感じるけれど、やっぱり寒くて気持ちも沈んでしまいます。

トトロさんは、ご主人と仲良く冬ソナ鑑賞ですか。
私は夏にKNTVでノーカット版を録画したけれど1回に4話連続放送だったので、さすがに放送している時は続けて見ることが出来ず、結局まだ見れてないです。
今LALATVでノーカット版放送しているんですよね。
高いKNTVを契約しないで待っていれば、よかったかしら…セコくて、すいません。
ヨン様ファンの旦那様と一緒に中央高校に行ったら見る視点も違うのですね。
バレーの後の水飲み場??
そんなシーンあったかしら~
バレーの時は、ヨン様がサンヒョクに意地悪して気分悪かったことしか覚えていません。
ヨン様ファンにしてみれば、お邪魔虫でしかないサンヒョクでしょうが、サンヒョク好きな私には、このドラマは辛いですね。
一途で純粋なサンヒョク、頑張れば頑張るほど、カラ回りするサンヒョクが不憫でなりません。
私ならダッフルコートのボタンを優しくとめてくれる素敵な彼に惚れてしまうのにな。
右側のグッズ売り場のオンマは、ヨンハファンで、ヨンハグッズを、たくさん作ってくれてるのですね(涙)
ちょっと傘が、気になりますが、これ使うの、かなり勇気いりますね。
さしていると、外側からは、わからないのかしら?

トトロさん更なるステップアップのために新大久保へ学校を引越しされたのですね。
私から見たら、トトロさんは、もう韓国語ペラペラなんですが、その向上心を尊敬します。
きっと、あっちの世界でヨンハと会った時は、たくさん濃い会話ができるでしょうね。
ヨンハもトトロさんの努力を喜んでくれそう。
私が、あっちの世界に行く頃、ヨンハは日本語を覚えていてくれるかな。
サランヘヨ~ ポッポジュセヨ ハグジュセヨ~
これだけで、いいかしら
5周年イベントでTKOがサンヒョク応援してると言ったらハグしていたから サンヒョク チョアヘヨと言ってみようかしら。

2011/11/19(Sat) 23:39

Edit | Reply | 

のりこ

韓国語

こんにちは。
実は、私も11月から韓国語を習い始めました。
以前、独学で始めたとここにも書かせていただいたように思いますが、とても無理でした。
私はトトロさんとは違って、ほとんど白紙状態で始めていますので毎週出る、少しの宿題に必死です。なんといっても、子音、母音の発音からですので・・・。韓国語は口が疲れます。
それでも「パク ヨンハ」だけは、韓国語で書けましたので、たったそれだけですが、結構覚えるための参考になっています。
先日、先生に習うきっかけを聞かれて、ヨンハのことを話しましたら、なんとその先生、ヨンハをご存知ありませんでした。
韓国人の方なのですが、ずっと日本に住んでみえて、韓国の芸能界のことはほとんどご存知ないようでした。
さっそく携帯の画像を見せると
「男の人にこんなことをいうと変かもしれないけれど、きれいな人ですね。」
と言われました。私としては、特別な写真を見せた訳ではなかったので、ちょっと驚きでした。自分はもう、ヨンハのことに慣れてしまっていたのかなと反省しました。
そして、ヨンハのすべてがどの写真にも表れているから、こんなことを感じてもらえたのだと思いました。
韓国語でのヨンハの歌やコメントが、少しでも聞き取れるようになりたいと思っています。そうなれば、また、少しヨンハに近づけるような気がします。

2011/11/20(Sun) 07:58

Edit | Reply | 

ハツネコ

尊敬でごわす。

薬を飲まずに元気なので抜けました。  
私の風邪も… やっぱりインフルエンザの副作用もどきだったか。
パパさんは熱が出たから何かよね? 何かって何なんだか。笑
ハツネコ家、今度はパソコンの調子が悪く
(たぶん旦那のせいだと思い込んでいる)クッキーのナンチャラ削除したり、
復元したり、更に昔に復元したり。
あ~~~ ヨンハもあの日より前に戻せませんか。涙じゃあじゃあ

3年習えば韓国で困らないでしょうと先生が言ってました。
実際トトロさんを見てても困らないレベルなのにもっと上を目指して!!
そして初級からってのが尊敬すべき姿勢ですね。
夜のお仕事のお姉さん方も時間を作って、起きて早々に勉強する感じね。涙
私のクラスも20代後半のお嬢さんと一緒ですが色々と刺激になり勉強になります。
私も1年過ぎましたが、どうなの~~~ って感じです。泣き笑い
でもマンツーマンじゃなく一緒の子がいると楽しいです~。涙
最近は形容詞の原形、ヘヨ体を毎回毎回テンポよく言いましょうと、公文みたい…
(って公文に行ったこと無いけどさ。笑)
ヨンハが日本語忘れてるといけないし(涙)頑張るわ~ あたしも。
単語カードも7個目になりました。 気力はあるんだが… 続かないテンション。
教室のある日はテンション上げて行ってますわ~ 

冬ソナ、サンヒョクは何も悪くないわよね!! ユジンめ~~! 
職場のSさんが冬ソナを見る度にぶり返してますユジンへの怒り… 爆
中央高校の奥側のお店、すごいヨンハグッズの量ですね~
カサ、あはは… 考えたことも無かった。
昨日のような嵐の日にオチョコになっても捨てていけませんよね。 
今度覗いてみたいですが手前のお店のアジュンマを越えることが出来るのか。爆
誰か一人がおとりになって掴まってみるかぃ… ふふふ

ヨンハの体(じゅる) この体が佐々木健介みたいになっちゃうんだもんな~ 泣
人間の体ってこわ~~っ

2011/11/20(Sun) 13:50

Edit | Reply | 

トトロ

こんな傘も1本欲しい

みかづきさん そちらもやっぱり雨でしたか
昨日はあんなに寒かったのに今日は一転とても良い天気でコートも要らない位です
この気温の変化に体が付いて行かなくなったら怖いわ
家の中でまだゴホンゴホン言ってる旦那
もぅ 家の中でもマスク着用してくれ~
今日は朝から頭がぼけーーーっとしてるんですが、大丈夫かしら?あたし
てか、ぼけーーーーは何時もでしたね(爆)

冬ソナ あたしより旦那が忘れずに掛けますね
必然 あたしも見ますがツライ… サンヒョガァ~~うぅ
バレーボールの時には、何度もチュンサンにボールをぶつけられ…
ユジンには嘘をつかれ… サンヒョクの何処がいけないのさ!
ドラマだと分かってても、腹立つわ~

あたしたちが中央高校に行って見る所とヨン様ファンが見る所とまっぷたつです
そそ、バレーボールでサンヒョクがチュンサンに苛められた後
あたしもそのあたりはうろ覚えなんですが(汗)
水を飲んだのか手を洗ったのか、顔を洗ったんだったか
ま、ま、水飲み場に行ったんですわ
その場面は水飲み場の上から撮ってたんですね
水飲み場も二つあるので、向こうかもしれないじゃん?ふんふん
と、あたしが言いましたら「いいや、このアングルでこうだから此処に間違いない!」
なんて、留学してからあまりテレビに出て無いお笑いの人みたいな事言ってました
せっかくKNTVで撮ったノーカット版
ノーカットでどこがノーカットなのかも良く知らないあたしですが
サンヒョクが苛められてイライラする以外は良いドラマですもんね
何度見ても飽きないです 
それでも、4話連続は主婦にとってはキツかったですね
録画したノーカット版 これからゆっくり見る時間もあるでしょうか
見る度にチュンサンにカッカしちゃいますが、血圧に気を付けてね~

中央高校に行く冬ソナファンも今はヨンハファンが多いのでしょうかね?
沢山の芸能人のグッツもありましたがヨンハのも沢山
数年前にも傘があったけど、とても使えません(恥ずかしい~)
これ、たぶん開いても表にもヨンハが居たような~
それに、とっても大きくて重い 腕が疲れそうなくらい
あら、みかづきさん ちょっとお気に入りでしたか?
雨の日ばかりじゃなく日傘の代わりにもなりそうな丈夫さ
どこかで購入しましたら、写真と一緒にお知らせ下さいね
もちろん みかづきさんが差してる所ね~~

あたしの韓国語がペラペラだなんて、よいしょを有り難うございます(涙)
そうですね 数年前から見たら韓国で道を聞いてるあたしが夢のよです
ま、向こうから返って来た言葉が分からなかったりしますが(爆)
Faellchanと話しがしたくて始めた韓国語ですが(ヨンハじゃないのよ~~ん)
もっと早く始めてたらヨンハと話すチャンスもあったのかも
冗談まで言えるようになったヨンハの日本語
忘れない様にあたしたちもずっとヨンハに話しかけてましょうかね
あたしたちが向こうに行く頃には、もっと上手くなってるかも~
サランヘヨ~ ポッポジュセヨ ハグジュセヨ~
ヨンハを知って韓国をしって韓国語を勉強してなくてもこんなに言えるようになったんですよね…しみじみ
これだけ言えたら、あっちでヨンハが抱きしめてくれるわよね
てか、みかづきさんったら 積極的だわ(笑)

2011/11/20(Sun) 14:39

Edit | Reply | 

トトロ

お~凄い

のりこさん 韓国語の勉強を始めたんですね! 
あたしも独学で何とか… と始める事 数回(汗)
やはり独学だと読めても正しい発音が分かりませんよね
ま、読める所までも行きませんでしたがね(笑)
学校へ行って必要に迫られて必死で覚える単語
毎回毎回 大変だと思いますが、覚えられないかとがっくりしないで続ける事が大事
1度で覚えられなくても繰り返す事でちょっとづつ覚えるもんです
…と、いつも自分に言い聞かせて亀の歩みで頑張ってます
あたしも相棒と二人だったので、足を引っ張ってはいけないと毎回必死でした(笑)

単語を覚えるのは今でも必死ですよ~
覚えれば覚えるほど単語も難しくなってきましてね…涙
ドラマで言ってた気になった言葉はすぐ辞書で調べるとか
もう 頭の体力も落ちてるんで何度も何度もです
でも、今やってるのが初級なんで一度通った道…確かに楽ですが 
ですが、前の学校で教えて貰って無い事も多く
苦手な数字の使い方から始まりまして四苦八苦
1週間で20個の単語を覚えていた時には毎日が必死でした
何度も書いて書いて書いては覚えてまた書いて…
でもって、それをどの位今も覚えてるんだか あたし(涙)

子音 母音 韓国語の読み方はアルファベットの様で違う所も多く
ホント 口が回りませんよね~
でも、韓国に行った時に意味は分からなくても看板の字が読めるだけで嬉しくてあちこち読んでました
今度 のりこさんが韓国に行く時にはまた違った韓国に見えると思います!
お互いに頑張りましょうね~

韓国の方でも日本に長いとヨンハを知らないんですかね
うたばんとかテレビにもいっぱい出てたんですけど(汗)
昔 「愛したあとで」のMVの監督さんにも「男だけど彫刻の様に綺麗」と言われたヨンハ
普段はほにゃららでも、基本はオンマでも惚れ惚れする美しさ
こんな綺麗な息子が家に居て、ご飯をたべたり寝てたり風呂に入ったりしてたらどうしましょ
パンツも履かせてやりたくなります(おいおい)
だからこそ、もっと良い写真になるはず もっともっと
そう思ってしまうのがダメなんでしょうね
でも~ヨンハって~写真の写り方で全然違うんだもん

日本語も上手くなって韓国語を話してるヨンハを見るのがすくなくなりましたが
字幕に出てる翻訳と違う所を見つけるのもまた面白いです
韓国語で突っ込みが入れたいわね アハハ

2011/11/20(Sun) 15:14

Edit | Reply | 

トトロ

がんばろう

ハツネコさん 今回の風邪は長かったですね
元気になって良かった ハツネコさんが元気じゃ無いとこのブログも元気が無くなる~
家の旦那も熱が出たせいか長かったけど今は咳くらいですっかり元気になりました
今度はこっちにくるんじゃないかと心配だわ
パソコン 大丈夫かしら
復元したりクッキー削除したりファイルを削除したり…
あたしもちょっと前までそんな感じでした
家もハツネコ家もそんなに古いパソコンじゃないのになんで?
最近はすこぶる調子が良いのでこのパソコンで記事も書けるようになりました
モバイルのパソコンも最近は出る場面も無くなりましたが
あちこちいじくったら、ヨンハも戻れるのならパソコンの1個や2個何でも無いわね(涙)
毎日 まだ寂しい気持ちに向き合って行かなきゃいけない
ヨンハ… いろんな宿題を残して行ってようだわ(涙)

ハツネコさんも韓国語の勉強を頑張ってますよね
何かを頑張る事でいくぶん気持ちが前を向きますかね
カーブスに行けばずっと年配の方々が頑張ってる姿をみて力を貰え
韓国語でも時間を必死に作って頑張ってる人を見て力を貰えます
一人はあたしよりちょっと上なんですが、誰かのファンと言う訳では無く、ホームステイしてた韓国人と韓国語で話しがしたくて勉強してるそうです
韓国人の方は日本語ペラペラなんですけどね
一人は20代後半かしら たまに休む事はあっても短い文章を訳すのに2時間掛けるそうで根性に涙です

ハツネコさんも1年が過ぎたんですね~
韓国でFaellchanに必死で話してる姿を見ましたけど
あたしの1年の時よりもずっと話せてるし~凄いわよ
ハツネコさんの所は話すことにも一生懸命に指導してくれるから上達が早い
今の学校も話せる範囲で韓国語で言ってみて下さい!と言われす
みんな 詰まりながらも助けを借りずしゃべってるんだわ
あたしももっと早くここでやってたら、もっと話せるようになったのかと残念な気持ちも…
それに、人数が多いと楽しく勉強が出来るのも良かった
2カ月近くなり、みんなが慣れてきて笑いも大きくなり突っ込みも出来るようになりました
いろんな人を知るのも老化防止に良いかしら?笑

単語帳が7冊も!!! う~ 頑張るね
あたしも最初の頃に作ってましたが3冊でやめました(笑)
外国語は単語が命… ま、それが中々覚えられないんですが
分からなくなったらヨンハに聞こう~
ヨンハ先生 ずっと日本語を忘れないでいて欲しいね
その頃 あたしが自分を忘れてたりして(汗)

Sさん 見る度にぶりかえしてますか?爆
でも、分かります あたしも見る度に「このやろ~~」って思いますから
「チャングムの誓い」のキョン・ミリさんがあの頃 町を歩いてても嫌な女~と見られて辛かったそうですが
サンヒョクの場合 そんなあからさまに嫌な奴では無く普通の人間なのにね
なんでサンヒョクをいじめる 滝涙
あの頃 ヨンハも「チュンサンにユジンを行かせなさいよ」なんちって、言われたのかしら~?
サンヒョクにもハッピーエンドの最終回が欲しかったな

中央高校へ向かう坂を登る… その姿がグッツ屋のアジュンマからは丸見え(汗)
もう逃げも隠れも出来ない スリリングな状況になりますね
4月に行った時には、もう店じまいしかけてたのに待ってましたっけ
あたしたちが高校から出て来るのを…アハハ(汗)
こっちのアジュンマに掴まって、違うグッツ屋に行くのは至難の業
こりゃ、入念に作戦を立てなきゃいけませんか
ま、ここだけの話し 校門を背にして右のグッツ屋さんの方が良い物を置いてる気がします(小さい声)
今度は坂を駆け上がって飛び込むか! カーブスで鍛えたハツネコさんあら大丈夫そう~

ヨンハの体が佐々木健介だったら… もしピース綾部の胸毛もじゃもじゃのヨンハだったら
ピース綾部は嫌いじゃないんだけど、あの胸毛がヨンハだったら怖いわ
つるんで良かった~ヨンハ(爆)

2011/11/20(Sun) 16:12

Edit | Reply | 

クーミン

5年経っても・・・

皆さん、こんばんは~
トトロさん、韓国人と会話が出来るのにまたまた別の学校へってスゴイですわ~ 尊敬します。
私、確か5年は習ってると思うのですが、何が悪いのか韓国人の話す韓国語が分かりませんし、話せません(涙)
先生が日本に短期留学で日本語を覚えに来ている韓国の若い人なので6ヶ月すると帰国してしまうので、どんどん先生が変わります。
私の韓国語より先生の日本語が上手くなって、みんな帰って行きます。考えたら殆ど日本語で授業してるわ。。。汗

やってますね~ 永遠の冬ソナ
サンヒョクの頬の線が何だか幼くてかわゆいな~
私達から見ればサンヒョクの名場面があちこちに散りばめられてサンヒョクの宝石箱や~~~
ミニョンが出てくると、早飛ばしにして見てます(笑)

ヨンハ好きのオンマのお店、ヨンハものが沢山ありますね^^
ヨンハの抱き枕も作ってくれないかな。買うのにちょっと勇気が要るけど。
持って飛行機に乗るのもかなり勇気が要るけど(汗)

2011/11/20(Sun) 22:06

Edit | Reply | 

トトロ

抱き枕 良いよね~

クーミンさん こんばんは 
日曜日が終わりますね~ 良い日曜日でしたでしょうか

クーミンさん あたしが韓国人と会話が出来るなんてめっそうもない
適当に言える言葉だけ言って、あとは誤魔化してます
これは会話と言えるのかどうか… アハハ
覚えてる単語が少ないもんで、知ってる単語を駆使してもうめいっぱいです(笑)
こんな、なんちゃて韓国語でも、韓国の方は想像で理解してくれるので助かります
きっと、変な事言ってるんだろうな~ 失礼な事言ってたらどうしましょ

クーミンさんは5年も勉強してるんですね
あたしなんてまだ3年… ヨンハを知ってすぐ始めた人はもう7年かしら
みなさん 本当頑張ってますよね
始める前は、あたしに外国語なんて無理~~無理よね
思ってたもんで二の足を踏んでました
あ~ もっと早く始めていれば良かったなんて思ってます
みなさん知ってると思いますが、韓国語にはパッチムってやっかいなものがありまして
これが場合によっては隣りに引っ越すんですよね
そればかりか、あるはずの無い文字が突然飛び込んで来たり変化したり…
これを韓国人の流長な韓国語で(当たり前ですが)話されたら聞きとれって方が酷よね(うぅ)
前に韓国に行ってタクシーに乗った時
ちょっと、ほんのちょっと韓国語を使ったのが仇となり
おじさんの猛攻撃に会いました(爆)
どめどなく出て来る韓国語、しかも早い… もうお手上げ許して~
ときどき聞こえる知ってる単語でしのぎました(涙)
聞くのって難しいですよね~
あたしも何時になったら聞けるようになるんでしょ

あたしの前の教室もほとんどが日本語でした
ま、勉強時間は毎回15分ほどでしたが(汗)
あとは日本語でおしゃべりタイムです アハハ…
クーミンさんの所は韓国の若い人(男の子も居るわよね?)
たまにイケメンとかいちゃったりしたら勉強どころじゃない?(とは、言ってませんね)
せっかく韓国人との勉強なのに、日本語じゃメリットが無いじゃないですかね
韓国にだって何時も何時もいける訳じゃなし
分からなくても韓国語を聞いていたいのよ~~
で、留学生が日本語が上手くなるんですか あれれ…
クーミンさん こうなったら日本語の講習料貰いますか?

冬ソナも何回再放送になったんでしょうね
その度にファンが増えてますよね(希望的観測)
結構 サンヒョクのアップなんかが多くて、その時はあたしも見入っちゃうんですが
な~んか、目がウルウルしてるのが分かるんですよ 自分で
そうかと思うとニタニタしながら見てる自分にはっと気が付く
それでもって、チュンサンとユジンの場面になると違う用事を済ませたりして(爆)
結構 忙しい冬ソナです
ずっと、最近のヨンハを見てたせいかサンヒョクが新鮮です
ヨンハの頬の線まではじっくり見てませんでした
もみあげあたりに、できものがあったりしてお肌が荒れてるのは見ました
オンエアや男の物語とは全く違うヨンハの姿に時間を感じますね
どんなヨンハも愛おしく本当に「宝石箱や~~」
でも、サンヒョクが可哀そうで… どうしたら良いんだか

ヨンハの抱き枕こそ! SFJのグッツでしかも通販で欲しかったわ
な~んか、怪しいグッツのようですが(笑)
ヨンハを抱っこして寝るのもまた勇気が要りますが(爆)
1度ヨンハと一緒に寝たら(バスタオルだけどね)もう怖い物なしかしら
持って飛行機にのって抱きかかえて寝て帰るのも良いですね
よだれが心配ですが(汗)

2011/11/20(Sun) 23:43

Edit | Reply | 

What's new?